雨でサッカーの大会が中止になったため自宅で自主練習 - 陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

パパコーチをやっている人の少年サッカーのサッカートレーニングブログであります。 日々の練習や試合について記載しております。

Breaking

Post Top Ad

2017年5月19日金曜日

雨でサッカーの大会が中止になったため自宅で自主練習

雨が振り、予定していたサッカーの大会が中止となったため、自宅でゴロゴロしていました。
しかし、ゴロゴロゲームなどをしても飽きるもの。
長くは続きません。

こんな時はいっそうのこと、友達と一緒に遊びに行ってくれれば良いのですが、まだ小学2年生。
どちらかといえば親と一緒に過ごすのが楽しいみたいです。
とは言ったものの、家でゲームしたり映画見たりダラダラだけしては勿体無い。

ということで雨が止んだのを見計らって外へ誘い出し自主練習をやりました。

自主トレーニングメニュー

今回の自主トレのメニューは以下のようにしました。

  • リフティング
  • インサイドパス
  • フリードリブル

普段あまり纏まって練習できないリフティングを中心とした形です。
今の息子のサッカーへのモチベーションは、試合で活躍するというよりかはチーム内でリフティングが一番上手くなるということみたいなので。

インサイドパスは飽きてきた時に行います。

フリードリブルは、リフティングで燃え尽きた後、少し気晴らしでやる程度です。
普段コーチをしている時は、大勢の中であまり声をかけてあげることが出来ないため、こういった場は大事なのでありますが…

ダラダラ開始は通常通り

一回外に出れば練習をやることはやるのですが、そこまでが長い!
無理やりやらせればグズグズになり意味が無くなるため、しばらくは好きなことをやらせます。

息子の場合は、自転車のりかキックボードですね。
これを30分程永遠と一緒にくっついて遊びつつ、飽きたら練習の開始です。

今回の練習の成果


今回の練習でリフティングの最高記録を68回を超えることが出来ました!
目標は2年生の時で片足リフティング100回なので、現在のタッチの雰囲気からして集中を切らさなければ直ぐにクリアできそうであります。

息子に足りないのは集中力なので…

ただ記録更新は楽しそうであります。

フリードリブルに関しては、周りを見ながらっていうのを意識するのと、細かくトータップみたいなのを入れるのではなく、横へ動かす時は体にくっつけながら大きく動かすことを言ってはみたのですが…

見て分かるのですが、まぁ直ぐに蹴る!
ドリブル練習だと言っても蹴る蹴る蹴る!

試合でもこんな感じです。

きっとサッカーで一番好きな事がボールを蹴ることなのでしょう(笑)

終わりに

これだけの練習で1時間くらいです。
その後、リフティングで記録更新できたことが余程嬉しかったのか、家でもボールを蹴ってました(笑)

ただ翌日からは毎度おなじみダラダラのやる気ないプレーに戻ったのでありますが、もう少し心が成長すればもっと良いプレーができるようになるのではないかなと思います。

そうすれば一緒になってサッカーを通して遊んだりプロのサッカーの試合を見たり楽しめるのかなぁっと。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Post Bottom Ad

スポンサーリンク

Pages