U6(年長)での初練習試合!ここまでチカラの差がでるのか・・・ - 陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

パパコーチをやっている人の少年サッカーのサッカートレーニングブログであります。 日々の練習や試合について記載しております。

Breaking

Post Top Ad

2016年7月8日金曜日

U6(年長)での初練習試合!ここまでチカラの差がでるのか・・・


近隣のサッカーチームからお呼ばれして、U6(年長)だけの練習試合に行ってきました!
陸ちゃんが通っているサッカースクールには年長・年中合わせて5名居て丁度試合が出来る人数です。
試合当日は一人休んだので4名で一人相手チームから借りて試合を行うという形式で挑んだわけですが・・・

相手チームの旨さ・・・そして陸ちゃんのチームの下手さに愕然としましたね(笑)
確かに勝てるチームもあったのですが、強いチームは強いですね・・・

基本ボロ負けです。

何が違うのかな~ってよく見ていたのですが、いくつか発見できました。

やる気

まずはやる気です。
弱いチームに共通することだと思いますが、ボールを追いかけない。
ボールを取りに行っても軽いので直ぐに抜かれる。

技術うんぬんじゃないですね・・・
負けたくないという強い気持ちがプレーに出ていました。

足元の技術

強いチームは全般的に足元が旨いです。
特に足の裏や体の使い方が上手ですね。

しっかり練習してきているってのが感じられます。

キックもしっかりと蹴れているし、練習量・質が違うんだろうなぁって思いました。

今後強くなるには

基本的には小さい頃はサッカーを楽しむことが一番だと思います。
ただ、楽しむと言ってもただ遊びでやるのではなく勝負として楽しんでもらえたらなぁっと。

勝つから楽しい、負けると悔しい、じゃ~どうやったら勝てる?練習あるのみ!

っていう発想に・・・ならないか・・・^^;

普段から高い意識を持って練習をやらなければこの差は開くばかりですね・・・
陸ちゃんのチームはただコーチに言われてやっているってだけで、そこに相手が居て、どうやって交わすか・・・など意識は全くしてません。

全員が弱いのでしょうがないのかもしれませんが。
親としては、いかにサッカーの環境を整えてあげるか?で今後の伸び率が変わるんだろうなぁ~
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Post Bottom Ad

スポンサーリンク

Pages