家の中で自主練始めてみました。やる気はシールで! - 陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

パパコーチをやっている人の少年サッカーのサッカートレーニングブログであります。 日々の練習や試合について記載しております。

Breaking

Post Top Ad

2016年7月10日日曜日

家の中で自主練始めてみました。やる気はシールで!

毎週サッカーの練習に行く陸ちゃんではありますが、なかなか上達しません。
元々チームも弱いので他との差があまり感じられなかったのですが、それでも練習試合や弱いチーム内でも差が出始め、コーチ達に遠回しにあまり上手くなってないな~っていう風に言われ始めました。

親としては、まだ早生まれでサッカーへの情熱も無い子供に人並みになってほしいと思い、取り敢えず夜寝る前に自主練をすることにしました。

しかし、下手だから練習しよう!って言っても年長の子には通じませんし、絶対にやらないでしょう
そこで、陸ちゃんがシール集めがその時ブームだったので、ボールタッチをやったらシールを貼っても良いというルールで行わせることにしました。



用意したもの

用意したものはこちらです。
  • シール帳
  • シール
  • リフティングボール

室内練習メニュー

基本的にはいつもサッカースクールで行っているボールタッチのメニューです。
早く上達するには裸足で感覚を養ったほうが良いとの事だったので、足の裏を使ったボールタッチと、トータップ中心に行いました。

他にも色々やらせたかったのですが、まずは練習についていく!ってのが一番大きな理由です。

ボールはアマゾンで購入したリフティングボールです。


これを私用と子供用2つ購入しました。

やる気スイッチ

上記のボールタッチ30回やったら1枚・・・(笑)

たまに別のシールを購入してはボールタッチをやったら~の繰り返し。
ボールタッチメニューはこれ以外にもネットで検索した、以下のYoutubeを見てやらせてみました。



これをほぼ毎日10分間、半年やらせた結果、何とかチーム内の他の子には追いついたのですが、それ以外のところは、やはりダメ・・・

根本的にやる気が無いというところを直さなければ今後の成長は無さそうです(汗)
それでも体に染み込ませていれば、いつかやる気がでたら為になるかもと信じ、やり続けたいと思います!
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Post Bottom Ad

スポンサーリンク

Pages