2017年U8の息子の成長は・・・ - 陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

パパコーチをやっている人の少年サッカーのサッカートレーニングブログであります。 日々の練習や試合について記載しております。

Breaking

Post Top Ad

2018年1月1日月曜日

2017年U8の息子の成長は・・・

2017年も終わりました。
子どもと一緒にサッカーをしていると1年があっという間ですね。

平日は仕事、サッカースクールのお迎え、休日はパパコーチ…
我が家は、本当に休む暇がありません。

まぁそんな忙しい我が家ではありますが、今回は2017年の息子の成長を記載したいと思います。

練習頻度

今年の息子の1週間は以下のようになっております。

1週間のスケジュール
曜日 内容 時間
月曜日 無し 0時間
火曜日 スクール 1時間
水曜日 無し 0時間
木曜日 くもん 1時間
金曜日 スクール 1.5時間
土曜日 チーム練習 3時間
日曜日 チーム練習 3時間

週2回のスクールに、週末は2回のチーム練習となっております。
その他には、少し夜寝る前に10分ほどボールを触った練習を行うくらいです。

以前は夜にラダーをやっていたのですが、ダラダラしてしまい効果が無さそうなので辞めております。

チーム内上手さ順位

チーム内の順位は安定の真ん中くらいで2軍か1軍のベンチ的な要員です。
まぁ、今が全てではないのでこのあたりは気にしていません。

後は本人がどのレベルでやりたいかの話なので、1軍でやりたければ練習すればよいし今のままでよければ、このまま続けていけばいいだろうし、そのあたりは本人におまかせであります。

本人の成長

今年は前から目標にしていたリフティングが100回を超えることが出来ましたし、顔を上げてドリブルも少しながらではありますが出来るようになりました。

他にも出来るようになったことが沢山あるのですが、1対1が弱いのが致命的な弱点でそこで損をしている感じですね。

どうしても対人が怖いらしく、直ぐに背を向けたり勝負をしなかったりとこの年代でやって欲しいボールへの執着が無く常に後ろでボーッと見ている感じです。

後はもう少しパスが上手になると1軍に入れるとは思うのですが、まぁ先は長そうです。
本人のやる気さえ変わればプレーの質も変わるとは思うのですが・・・

終わりに

今年は特に大きな怪我もなく無事に過ごせました。
2018年は少し意識を高く練習を行って欲しいですね。
個人的には勉強の方も頑張ってほしいですが・・・

今のリズムで出来るのも4年生くらいまででしょうか?

4年生になると勉強の方も本格的にやらなければいけないですし。

まぁ2018年も家族で頑張ります!
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Post Bottom Ad

スポンサーリンク

Pages