子供にはつらい現実。人数過多によるチーム分け、The2軍に入りました - 陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

パパコーチをやっている人の少年サッカーのサッカートレーニングブログであります。 日々の練習や試合について記載しております。

Breaking

Post Top Ad

2016年8月6日土曜日

子供にはつらい現実。人数過多によるチーム分け、The2軍に入りました

年長の時は人数がギリギリで5人制のサッカーでは順番に出たり休んだり~ってことが多かったのですが、毎回試合で人数が15人を超えるようになると大会などは2チーム、もしくは1チームとならざる終えません。

そうなると起きてくるのがレギュラー争い。

息子が通っているサッカースクールでは、方針はイマイチ解りませんが、雰囲気を見ていると大会ではベストメンバーで挑むっぽいです。
勝ちに行くってやつですね。

んで、息子の陸ちゃんがレギュラーになれるか・・・?っていうと・・・



なれない^^;

まぁ、こればっかりはしょうがないですね。
私はメンバーの選考に加わっていないので、どういう基準で選ばれるか解りませんが、以下のようなポイントで総合的にみているみたいです。

  • 言われた事を理解しているか
  • マークをしっかりついているか
  • 足の速さ
  • ゴールへの意識
  • サッカーへの取り組み姿勢
  • 自立して行動しているか
特に大事にしているのが最初の「言われた事を理解しているか」だと思います。
指示されたことを出来る出来ないといったらほとんどの子供が完璧にはできないのですが、理解してチャレンジしているっていうのが大事だと思います。

これに我が子を当てはめると・・・・
正直レギュラーはなれる訳ありません。

未だにドリブルをしないで直ぐにボールを蹴ってしまうし、話も聞けず注意散漫(笑)
理解力は相当低い・・・
そして最悪の直ぐに諦める
取られたらそのまま

というわけで、The2軍に入りました(笑)

本人的には悔しいというより、仲の良い友達と一緒のチームになれないのが残念という形みたいです。

現状も理解しており、子供ながら自分の立ち位置を認識し挫折しているって感じみたいですね。

足元の技術は年長からやっているので、上位に入るとは思うのですが、それ以前の問題なのでどうするべきか・・・

まずは自立・・・

ここから始めないとダメなのかなぁ・・・って思うこの頃であります。

ただ、じゃ~このままで良いわけではなく、本人も動機は不純ですが、友達と一緒のチームに入るため、変わろうとしているので、そのあたりを上手く親としてサポートできたらなぁって思っております。

今が全てではないですからね


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Post Bottom Ad

スポンサーリンク

Pages