サッカー経験が無い方は最初はどうやって子供達に教えたら良いのか?と悩んでしまいますよね。
また、経験されている方もサッカーのプレーの説明や、練習の考案は出来るけどもそれが必ずしも子供達の年代にあった練習かどうか考慮するのに、やはり悩んでしまいます。
そんな時に頼るのがインターネットであり、様々なホームページなのですが、情報が極端であったり部分的であったりすることが多いんですよね。
そして、客観的な記事を選ぶのではなくある程度自分の主観と合った記事を選んでしまう傾向が強いです。
なんでもそうでありますが勉強は薄く広くよりかは深く調べていったほうが応用力も付き知識も広がります。
そこでオススメしたいのが「ジュニアサッカーを応援しよう」です。
ジュニアサッカーを応援しようとは
『ジュニアサッカーを応援しよう!』は、ジュニアサッカー(少年サッカー)に関わる方の情報サイトです。弊サイトに記載されている、コラム、ニュース、写真、その他情報は、株式会社カンゼンが報道目的で取材、編集しているものです。引用:ジュニアサッカーを応援しようサイトの他に情報誌も手がけており、その情報誌が今回のオススメのコーチや保護者向けの参考書です。
この本の内容は、あるテーマ(特集)に沿って現役のプロサッカー選手の少年時代のエピソードや色々な視点からそのテーマについて記載されており、とても参考になります。
また、練習メニューも記載されてあるのでチーム練習にも取り入れることが出来ます。
DVD付きというのも視覚的に練習やポイントが分かるためとても参考になります。
年4回の発刊で、過去のバックナンバーも買うことが可能です。
私的には、Vol.46の「引き出せ!子どものやる気スイッチ」が大変参考になりました。
特に数多くのJリーガーを排出してきた関前サッカークラブの監督である小島洋邦さんの「町クラブでできる子どもメンタルコントロール術」の話がとても参考になりました。
おわりに
参考書は、べき論だけが先行し共感できないものも沢山あります。
しかし、知識を増やすという意味ではとても有効になりますし、子供達の成長過程において少しでも手助けできるとなれば読まない手はありません。
サッカーのトレンドは常に進化していきます。
熟年のコーチの人達も経験則のみに頼らずに是非知見を集めてみてはいかがでしょうか?
そこから更により良い指導ができるかもしれません。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿