小学生になりチーム人数が急増!30人以上に! - 陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

陸トトのジュニアサッカートレーニング日記

パパコーチをやっている人の少年サッカーのサッカートレーニングブログであります。 日々の練習や試合について記載しております。

Breaking

Post Top Ad

2016年7月22日金曜日

小学生になりチーム人数が急増!30人以上に!


息子が通っているサッカースクールが人数減少により、近隣のサッカースクールと合併することになりました。

今までは低学年クラスは、幼児から小学2年生までを一つのクラスとし、全員で12から15位で練習していたのですが、合併したことにより人数が最大で40弱、常時30人と言う事態になってしまいました。

人数増の原因

原因としてはいくつか挙げられます。

サッカースクールの合併

冒頭にも記載したのですが、今回でサッカースクールが合併することになったため、人数が大幅に増えました。
2つのチームが合併となれば、まぁそこそこの人数ですよね。
しかし、問題は合併後に起きました。
以前の状態で合併すれば人数的には20人位だったからであります。
計算上は問題なく指導出来るレベルです。

小学1年生の大量入会

しかし、ここで予定外のことが起きました。
小学1年生の大量入会です。

新規で15名程入ってきました。
近年男の子の習い事で人気のあるサッカー。

2つのスクールが合併すればその分入会者も増えるわけです。

試合なんてあるものなら遠足ですね(笑)

練習生増による弊害

人数が増えるということは、それだけ色々な子が来てライバル意識が芽生え強くなる・・・とも言えますが、現時点ではどちらかというとデメリットの方が多い気がします。

まず何よりコーチの目が全員に行き渡らない。
教えると言ってもこの年代は、取り敢えずいっぱい触れ!ってことなのですが、それでもうちの子のような頭の悪い子もいるわけで、そういった子には練習方法、それにどういった意図で練習をやらせているか、など手を貸す場所は沢山あります。

所詮パパコーチなのでそこまで強く教えることも出来ないし、見ていて辛いですね・・・

対処方法

こんな状態で数ヶ月。色々運営元で話し合ったみたいで結論は1年生と2年生で練習メニューを分けるでした。

しかし、根本的にコーチの数に対して生徒の人数の割合があってないわけで、例え分けたとしても結果的には変わらないのかな~って思います。

他のサッカースクールでは人数が多くなったらどうしているんでしょう・・・?
気になります。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Post Bottom Ad

スポンサーリンク

Pages